お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

紅葉

伊勢原大山の紅葉ライトアップの点灯時間はいつ?紅葉の見ごろは?

2016/10/20

そろそろ紅葉の季節ですね。

今年はどこに紅葉狩りに行かれるかは決まりましたか?

神奈川県の大山は、都心からわずか1時間30分で紅葉のライトアップが楽しめるおすすめのスポットです。

今回はこの大山の紅葉をご紹介しますので、ぜひ計画に役立ててくださいね。

スポンサーリンク


大山の紅葉の見ごろはいつ?

image001
神奈川県の伊勢原市にある大山は、比較的標高が高い山なので紅葉の見ごろはやや遅め。

11月の中旬から11月の下旬にかけて一番美しい紅葉を見ることができます。

紅葉自体は12月初めまでは美しく色づいていますが、やはり11月末には行っておいた方がいいですね。

また、比較的早い時期に行くと黄色の、遅い時期には真紅の紅葉が楽しめます。

何度訪問してもその都度新しい発見があることでしょう。

大山寺と大山阿夫利神社下社のライトアップの開催時期と点灯時間

image003
そんな大山の紅葉スポットは、なんといってもライトアップが楽しめる大山寺と阿夫利(あふり)神社の下社ですね。

見ごろの時期には、こんなに美しい風景が楽しめます。



楓がまるで燃えているように赤いですね。

どちらも大山のふもとから出ているケーブルカーに乗ると簡単にアクセスできますが、登山コースも用意されているので、心得のある方は登ってみるのも楽しいですよ。

登山道でしか楽しめない見どころなどもたくさんあります。

その場合はしっかり準備して、登山コースから逸れないように歩いてくださいね。

また、ライトアップを楽しむのであれば、帰りはケーブルカーを利用しましょう。

では、気になるライトアップの時期ですが、毎年紅葉のシーズンにあわせ、11月の中旬から下旬にかけて行われています。

2016年度の詳細な開催時期は未定ですが、2015年度は11月14日から12月6日の金曜日と土日祝日がライトアップ時期でしたので、おそらく今年もこの辺りの時期からライトアップを始めると考えられます。

ケーブルカーの運行もライトアップに合わせ特別便が出ますので安心ですね。

金曜日のみ日没から19時まで、それ以外は20時まで点灯される予定です。

スポンサーリンク


大山へのアクセス

image005
大山の最寄り駅は小田原急行小田原線「伊勢原駅」になります。


小田急は新宿からも乗ることができるので、東京からアクセスするのも簡単ですね。

乗車時間は約90分です。

伊勢原駅の北口から、大山ケーブルまで行けるバスが出るので、終点まで乗っていきましょう。

ここから少し歩くと大山ケーブル駅につきます。


大山ケーブルカーは三つ駅があり、大山寺にも阿夫利神社下社にもすぐアクセスすることができます。

ただ、阿夫利神社の本社へは歩いて行くしかありません。

本社のすぐ近くの山頂は、天気のいい日はスカイツリーまで見渡せる、たいへん見晴らしのいい場所ですので、ここまで来たからには足を運んでみてください。

また、この時期大山の道路はかなり混みあいますので、できる限り公共交通機関を利用しましょう。

車でアクセスするときはバスの終点と阿夫利神社に駐車場が用意されています。

ただ、どれも早めにいかないと満車になってしまうのでご注意ください。


まとめ

大山は、はるか昔から関東平野から見える大きな山として知られ、それ自体が一つの信仰の対象になっています。

大山寺、阿夫利神社ともにたいへん古い歴史を持つことも、この山が昔から敬われていたことを示しています。

大山寺、阿夫利神社ともに紅葉以外にもたくさんの見どころや由緒がありますので、参拝ついでにこちらを楽しんでみるのもいいですね。

また、阿夫利神社には下社・本社ともに見晴台が用意されています。

ここから見る風景もたいへん雄大なものなので、こちらも必ずチェックしてみてくださいね。


スポンサーリンク


-紅葉
-, , , , , , ,