お役立ち情報局

祭りやイベント、日本の行事、日常生活で知りたいこと、疑問に思うことなど役に立つ情報を発信しています!

紅葉

秩父の紅葉ライトアップの見ごろ時期は?おすすめドライブコースも!

2016/10/20

埼玉県の紅葉の名所といえば秩父ですよね。

秩父の紅葉は特にライトアップの美しさが見どころで、全国からたくさんの人が見に訪れます。

今回は、2016年の紅葉狩りは秩父でやろうと思っている方のために、見どころや見頃などを紹介します。

スポンサーリンク


秩父の紅葉のライトアップと見ごろ時期は?

image001
秩父地方の紅葉はだいたい10月下旬から色づき始め、12月初めまで楽しむことができます。

見ごろとなる時期は、例年11月中旬から下旬ごろとなっています。

特に自然が美しいと評判の長瀞(ながとろ)町では、2016年も紅葉のライトアップが二か所で予定されています。

一か所は「月の石もみじ公園」で、もう一か所は「宝登山神社」です。

月の石もみじ公園

宝登山神社

両方とも17時から21時と遅い時間まで楽しむことができます。

開催予定時期は11月12日(土)から27日(日)までになっています。

秩父で紅葉を楽しむおすすめのドライブコースは?

image003
秩父長瀞へは、都心からでも日帰り旅行が楽しめますので、どうせなら一日かけて見どころをぐるっと回るドライブを楽しむのもいいですね。

おすすめの紅葉スポットを巡るドライブコースをご紹介します。

まずは、長瀞駅から徒歩五分の位置にある、岩畳を目指しましょう。

荒川沿いにはたくさんの紅葉した樹が生えていて、それだけで楽しいのですが、岩畳から見る紅葉はまさに絶景です。

ごつごつした奇妙な形をした岩も目を引きますが、それ以上に川と紅葉のコントラストが美しいのです。

岩畳の紅葉を堪能したら、荒川沿いに車を走らせ、東へ向かってください。

次のスポット、金石水管橋が見えてきます。

ここはぜひとも車を降りて、橋の上から紅葉を眺めてください。

橋から見下ろせる景色がどこまでも赤く色づいているのがわかるはずです。

橋から戻ったら、今度は再び長瀞駅を目指します。

長瀞駅から真っ直ぐ北へ向かうと、宝登山が見えてきます。

それほど大きな山ではないですが、一面真っ赤に染まっており、遠くからでも目を引きます。

ここではどうせならロープウェイを使って登る方が、ゆっくりと紅葉が楽しめてお勧めです。

頂上まで行く前に、一度山の中腹にある宝登山神社へ足を運んでみましょう。

神社の中も素晴らしい紅葉の景色が楽しめますし、神社自体も秩父三社の一つに数えられる、たいへんご利益のある神社です。

ついでに参拝するのもいいかもしれませんね。

神社を出たら、いよいよ宝登山の頂上まで登ります。

ここの山頂から見下ろす長瀞が本当に美しいです。

また、夕焼けの景色は普段から絶景といわれています。

どうせなら時間をやりくりして、日没直前に山頂についているように計画をしましょう。

陽が沈んだ後はライトアップされた紅葉を見に行きましょう。

宝登山でもライトアップが楽しめますし、少し足を延ばして月の石もみじ公園まで出るのもいいかもしれません。



こちらは宝登山のライトアップの様子。

静謐な風景に心が洗われる感じがしますね。

スポンサーリンク


アクセスと混雑情報

image005
秩父は都心から気軽に訪れることができる定番紅葉スポットなので、当然シーズンは混雑します。

見ごろも1、2週間とやや短めですので、その時期を狙った人で混雑するのは避けられないでしょう。

ただ、幸いなことに長瀞はあちこちに紅葉の名所があるので、割と観光客は分散しそうです。

ただし今回紹介したスポットは定番中の定番なので、他の場所よりも人が多いのは覚悟してくださいね。


また、宝登山の山頂においては、夕日を狙う人も多そうなので、こちらは早めにロープウェイに乗った方が無難です。

長瀞町の中心「長瀞駅」へは池袋から「西武池袋線」で「西武秩父駅」に、そこから「御花畑駅」まで歩き、秩父鉄道に乗り換えます。


そこから約20分で長瀞です。

もしくは「池袋駅」から「寄居駅」で乗り換えるのも可です。

その場合は「東武東上線」を使うようにしましょう。

寄居駅」で秩父鉄道に乗り換えることができます。

また、「上野駅」からアクセスすることもできます。

高崎線」で「熊谷駅」まで行くとここでも秩父鉄道に乗り換えることができます。

車でアクセスする場合は最寄りインターチェンジが花園インターチェンジです。

そこから国道140号を使えば30分で町の中心まで行くことができます。

また、国道17号を下って熊谷まで行き、そこから国道140号を使うこともできます。

まとめ

長瀞は埼玉県にありながらも豊かな自然が残る美しい町です。

紅葉狩りに来たのならば、ドライブ以外にも様々な方法で紅葉を楽しむことができるでしょう。

例えば町屈指の紅葉スポットである荒川沿いは、川下りのイベントが開催されており、ボートを漕ぎながら川沿いに広がる紅葉を心行くまで楽しむことができます。

川下りは自分で体を動かしながら自然と一体になって紅葉を楽しむことができるのでお勧めです。

ただこの季節は、川はかなり冷えますので、服装には十分ご注意ください。


スポンサーリンク


-紅葉
-, , , , , ,